眠い・寒い・帰りたい

多趣味で自由な人間です。色々なジャンルのブログを世に生み出します。助手:マイケル

【体験談】裁判傍聴してみた。

※本ブログのタイトル

【○○】

は、ブログの内容のカテゴリを示しています。

様々なカテゴリがあるので、そこで判断して下さい。

 

▼反省を活かし、1日ぶりにやってきました。

 

ゆーて、実は大学生活も残り8日間・・・

 

 

とうとう、社会人・・・

 

 

 

不安しかないけど、みんな同じ不安を抱えているはず・・・

(僕の場合は大学生活で生活リズムが相当狂ったため、週5で朝早起きという偉業を成し遂げる自信がほぼ皆無に近いという不安が一番大きいとです・・・)

 

 

 

もし、まだ大学生という時間がたっぷりある1・2年生、就活諸々で忙しい3年生がこのブログを見ているなら、一言いいたい・・・

 

 

 

 

 

 

『学生』という特権を有効活用しろ!

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・って先輩から一杯言われてると思うけど、

 

 

 

 

 

 

 

まあ、まだ時間たっぷりあるし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

って思うじゃん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこと考えてると、気付いたら卒業式になってるよ?笑

※経験者は、語る。

 

 

 

卒業旅行で海外?これぞ学生?

 

普通すぎるだろ!笑

 

 

 

 

・・・僕のオススメは珍バイトをすることです。

アルバイトこそ、社会人になったら出来ない経験です。

あぁ、遅くのがきづかっt、いや気づくのが遅かった(←リアルに打ち間違えた)

 

 

後は、平日休みなぞめったにないはずだから、平日にしかやってないことを色々やるとか・・・

 

例えば、裁判傍聴とかかな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よし、やっと本題に持ってけたぞ・・・(無理矢理感)

 

 

↓   ↓

↓にゃあ↓

↓   ↓

 

 

 

 

▼ってことで、僕は基本平日にしか見れないだろう、裁判所の傍聴をしにいきました。

 

f:id:jaaaaagn:20160323203414p:plain

 

場所は、

東京地方裁判所

に。

 

 

正直、あんま裁判所に関しての知識が無いし、何より初めてかつ1人で行くというアグレッシブな姿勢であった(東京での予定がなくなり、暇を持て余したため)。

 

※撮影禁止なため、この先はNOピクチャーで。

 

 

傍聴方法は簡単に言うと2通りらしい。

・傍聴券を取って、見るタイプ

・1Fで見たい裁判を選んで、そこに行くタイプ

 

傍聴券タイプはおそらく人気の裁判。

その他、多くは時間にそこへ行けば座れる。

なお、立ち見はダメな模様・・・

 

 

裁判は

刑事裁判・民事裁判

があるわけで、

地方裁判所高等裁判所最高裁判所

という3段階があることまでは少ない知識として蓄えてあった。

あ、地方裁判より軽い刑を扱ってる簡易裁判もある。

初めての方は、地方裁判か簡易裁判をオススメ致す・・・

 

 

ってことで僕は刑事裁判の方が個人的には見たかったので、刑事裁判を3つ傍聴しました。

 

 

 

また、刑事裁判の中でも

『新件』

『審理』

『判決』

という3種類があった。

事件簿の横にこの3つのどれかが書いてあります。

 

 

新件』・・・その事件の初めての裁判。事件の概要の説明から始まるため、比較的聴きやすい。弁護士と被告人とのやりとりや検察官と被告人のやりとりがある。

 

審理』・・・続き。概要説明とかはないため、初めてだと分かりづらい。審理を行う必要があるということは、大抵両者の言い違いが存在しているということである。

 

判決』・・・終わり。よくドラマで見るやつ。

 

 

以上。

 

僕は全てのパターンを見てみましたが、やはり新件の裁判は分かりやすいです。

審理の裁判に関しては、検察官と弁護士の言い違いが起きていたので、少しおもしろかったです。

判決の裁判は、6分で終わりました。

 

 

感想としては、

非常に検察官の方の話が早口すぎて、よく舌が回るなぁ・・・

って思ってしまったのが強かったです。笑

 

判決→新件→審理 というよくわからんテキトーな順番でそれぞれ違う裁判を観たのですが、最初の判決の裁判ではわいせつ事件を扱っていて、しかも自分の通学路(電車)での事件で、驚きました。笑

電車内の痴漢、確かにあるまじき行為ではあると思いますが、女性の方もあんま露出とか気をつけるべきだと思うのが持論・・・笑

こんな痴漢でキャリアに傷つけたくありませんな。笑

 

 

 

新件では、強盗の事件。

睡眠薬入りのお酒で潰し、カネを奪うという事件であったが、なんとその額8000円・・・

8000円でこんな裁判・・・

8000円で・・・

って頭のなかがグルグルしてました。笑

8000円で人生に傷を・・・

かなり後悔してるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

最後、審理では殺人未遂の事件。

殺人未遂って言うからどんな怖い事件かと思えば、おっさん同士の喧嘩でした。

凶器を利用してしまったため、殺人未遂って扱われたのかな?

ただ、最初は被告人クソだわとか話聞いてて思ってたんですが、身柄拘束中に介護していた弟が亡くなってしまったと弁護人が言ってて、心にくるものがあった。

 

 

 

 

 

以上。

中々いい経験が出来たと思います。

今度は裁判員裁判の傍聴したいです・・・(ラーメン食ってたら時間過ぎて席取れなかった笑)

 

ただ、自分はノンフィクションの過酷な事件とかを聞くだけでメンタルグサグサやられるほど小心者なので、頻繁にはいけなそう。笑

そのクセ授業中とか良くネットで未解決事件とか残虐事件を調べる習慣があって、ひたすら自分の心を傷つけたな。笑

習慣というより、目をそむけちゃいけない気がしたんだよな・・・

一つ一つの事件を流すのではなく、頭にいれるべきであろう。

 

刑事裁判ばかり傍聴してるとメンタル崩壊も危ういので、次は民事裁判へ行きたい。

 

無料でこれは中々良い。

 

※金髪で行ったため、真面目な雰囲気を少しぶち壊した感が否めませんでした。申し訳ございません( ;∀;)

 

 

 

以上

 

 

 

▼本日のオススメ記事・動画

 

matome.naver.jp

 

3年前に流行ったやつ、これおもろいよな・・・笑

 

 

▼宣伝

 

▽【一部訂正】町田 ラーメン屋まとめ

matome.naver.jp

 

一部訂正しました。

まじNAVERまとめPV伸びねぇwww

やる気なくす。笑

 

 

 

▼追記

 

会社に健康診断受けろ言われてたの忘れてて、ピンチ

 

 

以上、次回も宜しくお願い致します。