眠い・寒い・帰りたい

多趣味で自由な人間です。色々なジャンルのブログを世に生み出します。助手:マイケル

【21日目】zzz

 

 

 

こんばんは。

 

クソネミ・・・

 

 

実は僕は

平日7時間

休みの日10時間

 

寝ています。笑

 

 

なのに、眠いです。

睡眠が浅いからだと思われます。

 

 

 

睡眠は、時間ではなく、確実に質が大事です。

数時間で大丈夫な人もいれば、僕みたいに大量にとらないと行きていけない人もいます。

 

かのホリエモンでも、著書では睡眠7~8時間欲しいと述べています。

 

 

だから、自分に合った睡眠時間を見つけることと、質を高めること。

自分なりに見つけることが大切です。

 

 

 

 

 

では、なぜこんなに偉そうなこと言っておいて僕の睡眠は浅いのでしょうか・・・

 

実はいくつか原因がわかっています。笑

 

 

 

 

①寝る前にPCやスマホをいじりすぎ

 

これです。笑

大体布団に入って、一時間くらいiPhone見てます。

動画とか、どうしても見てしまうんですよ。

 

寝る前にストレッチや深呼吸とか色々やってはいるんですが、この暗闇スマホのせいで、だいぶ無意味にしてると思います。

 

目を刺激してしまうのが、一番のダメージです。

そのぶん、神経が高まってしまうからです。

 

最近は少し反省して、ベッドから離れたとこにiPhoneを充電して置くようにしています(頑張ってはいるけど、結局いじってしまう※携帯依存症)

 

 

 

・・・携帯依存症は、中3からです。笑

 

 

 

 

②枕が合っていない

 

 

これは相当重要項目。

 

僕は少し前まで、無印の羽毛枕を使ってました。

すごいやわらかい、沈むタイプで、超絶でかい。

ぼくはこんな感じの枕が欲しく、購入しました。

 

 

 

 

・・・しかし、この枕に変えてから、非常に寝起きが悪くなった。

 

なんでか原因を色々模索した結果、

 

 

 

首が浮いている

 

 

ことに気付いたのです。

 

 
 
どおりで最近首がだるいと思ったって感じです。
 
 
 
しかも、人間の体で首というのは相当重要な部位で、脳と体への信号をつなぐことだけでなく、前にも記事で話した交感神経や副交感神経をつなぐ役割もしています。
 
 
なので、首が浮いて寝ている時点で、睡眠は最悪になります。
みなさんも、首が浮いているか気にしてみましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なので、僕は枕を新しく買おうかと検討しています。
 
 
 
今は、オーダーメイドで枕を作れる時代です。
 
たとえば、
 
▼まくらぼ

 

大体25000円~

 

▼ピロースタンド

www.pillowstand.com

 

大体10000円~

 

 

 

・・・うん、高いよね。

 

1500円の無印の枕を利用していた身としては、未知なる価格。

 

 

 

 

 

 

 

・・・でも、寝具で妥協するのは良くない!!!

 

ぼくは、いまそう思います。

 

全ては良い睡眠から始まる。

 

睡眠をよることこそ、全てにつながる。

 

 

 

 

 

 

・・・ってことで、僕はボーナスで枕を買うことを決意しました笑

 

 

 

オーダーメイドまくらではなく、こちらを買おうか検討しています。

 

 

 

 

 

 

たけぇ・・・

 

東急ハンズで試して、これが一番しっくりきました。

 

 

 

なにより、

 

首を支えられる。

 

 

そして、

 

 

高反発。

 

 

 

 

昔、低反発枕って流行りましたよね?

 

実は、あれは現代の人にとっては、あまり適していない枕です。

 

 

低反発枕っていうのは、低反発なのでゆっくり沈みますよね。

そして、固定されますよね。

 

 

まあ、それが良さ気に見えるんですが。

 

 

実は、最近はスマートフォンの普及によって、画面を直視する時間が増えたことによって、ストレートネックになる人が多くなっています。

 

 

簡単に言うと、首が固定してしまっている状態です。

 

 

 

低反発枕は、寝返りがすごく打ちづらいです。

そのため、首が固定されます。

 

つまり、

 

ストレートネックを更に悪化させてしまうってことです。

 

 

 

低反発枕使ってる人、気をつけましょう。

 

 

 

 

 

対して高反発の枕は、非常に寝返りが打ちやすいです。

 

 

東急ハンズで枕の専門家の人と色々な枕をベッドで試しましたが、やっぱし値段だけあって良かったです(その時財布の中身3000円なため、買う気はありませんでした。おばちゃんごめんよ・・・)

 

 

 

 

 

 

 

なので、みなさんも、枕を見なおして、睡眠の質を上げましょう!

 

 

 

 

以上、眠いからおしまい