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眠い・寒い・帰りたい

多趣味で自由な人間です。色々なジャンルのブログを世に生み出します。助手:マイケル

【健康】オススメの健康方法

※本ブログのタイトル

【○○】

は、ブログの内容のカテゴリを示しています。

様々なカテゴリがあるので、そこで判断して下さい。

 

▼お久しぶりです(`・ω・´)

 

実は、このブログを少し改造したのはお気づきですか??

あ、PCからの閲覧に限りますが!

スマートフォンからの閲覧は、なるべく見やすいよう簡素タイプのやつにしてるんですが、PCのは大分重たいので、かるーくしたつもりです。

自分の目標としては、日間PVがある数字を達することが出来たら、有料版にアップグレードしようかと思っています・・・

ただ、最近ブログよりNAVERまとめの方が楽しくて、ヤバイです。笑

 

あ、そういえば髪色が見事に金髪に戻りました。

普通に、色落ち早かったです。

やっぱ、染め粉をちゃんとしたやつにしたほうがいいですなぁ(美容師曰く、市販の染め粉はすぐ落ちるタイプで、美容院で使ってるような染め粉は落ちにくいそう)

 

 

 

▼本題へ。

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▽実は、最近ブログ書いていなかった期間に、少し観光とかしに行ってました。

京都にまず行って、帰ってきたら何とインフルエンザにかかり、自宅警備員を経て、人生初四国に行ってきて、今落ち着いたところ。笑

実はインフルエンザですが、喉が痛くて市販薬を買おうと思ってた時に「市販薬より病院で薬貰ったほうが安いかな(病院代は保険で無料なので笑)」と思って軽い気持ちで行ったら、まさかのインフルという診断が出ました。笑

非常に、ビビりました。笑

でも、一回39度近くの熱が出て、後はひたすら平熱で自宅警備員やってたので、実は結構暇してました・・・

 

こんな軽く症状が済んだのも、おそらく11月から毎日飲んでいた「R-1ヨーグルト」のおかげかと思ってます。笑

 

▽R-1ヨーグルト

  

 

よく、TVとかで宣伝してますが、効果はモノホンやで・・・

3年前まではインフルの予防接種してましたが、3年前に予防接種したのにインフルにかかり、しかも全然症状が軽くもなく、辛い思いをしたので、2年前からは全く予防接種をせずに、これを飲み続けてます。

実際に、これをのんでいた期間でインフルにかかったのは今回のみだし、今回のインフルもA型の割には超絶軽く済みました。

 

毎日飲むとなると金額が重なりますが、自分の持論としては「健康維持するためのお金はケチるべきではない!!」ということです。笑

 

▽この他にも、僕はサプリメントも一応毎日飲んでます。

例えば、普段僕は比較的短気な人間なので、イライラをためないようにカルシウムを飲んでいます。 

 

 

 

マイケル「牛乳飲めよ!?パーか???」

 

とか言う人もいると思いますが、正直これで少しはイライラを解消出来ると思ってます。笑

 

 

後は、今は飲んでないけど少し気分が憂鬱っぽい時とかは、

 

 

 

 

DHA

 

DHCの、DHA(笑)

ちょい高いけどね・・・

 

 

▽その他、サプリメント以外にも健康を維持するための工夫をしているので、少し紹介致します。

特に、今は暑かったり寒かったり、マジでラジバンダリなんで、体調管理が非常に重要ですよね・・・

 

人間は、交感神経と副交感神経という正反対の働きをもつ2つの神経から成り立つ、自律神経というものを持っています。この2つをうまくはたらかせることが、健康を維持することにつながります。

交感神経とは、活動している時や緊張している時、ストレスを感じている時にはたらくものです。面接とか発表の前って緊張してドキドキしますよね?それが交感神経が働いているサインです。カフェインとかを摂取しても、この交感神経が働きます。だから、眠気を抑えられるのです。

対して副交感神経とは、休息している時、リラックスしている時、眠っている時にはたらくものです。

 

この2つをうまく働かせることが健康へと繋がります。つまり、勉強や仕事とかをするときは交感神経を働かせ、休む時は上手く副交感神経を働かせること。

ただ、不健康の人は、この副交感神経が上手く働かせていないのです。寝る前に不安ごとを考えて緊張してしまったり、カフェインをとったり。

だから、いかに副交感神経を働かせて、体をリラックスさせるかが、健康へのカギとなるわけです。

 

ということで、僕が実践をしている副交感神経を高める方法をまずはいくつか紹介します。

 

①10分間深呼吸

 

どっかのネットで拾った深呼吸の方法なんですが、ソースは忘れましたすみません!

実際、この深呼吸をすると非常に体が楽になります。

深呼吸は、副交感神経を高めさせる一番いい方法と言っても過言じゃないかと思われます。

例えば、急激な腹痛とかきても、こういった深呼吸をすることで、交感神経を沈めて副交感神経を働かせます。意外と効果があります。

プレゼンなどの緊張する場面でも、こうやって副交感神経を高めさせてリラックスすることを意識していました。僕は簡単な発表でも手が震えるタイプなのですが、就活中の面接では一回も緊張をせずに望むことが出来たのは、副交感神経のプロになったからなのかもしれないと感じています。笑

 

では、10分間深呼吸のやり方を。

 

1.出来れば横になる(更に出来れば、空気の良い外で横になる)

2.3秒間、鼻で息を吸う

3.2秒間、息を止める

4.7~8秒で、口から息を放出する

 

これの繰り返しを、10分くらい。

 

意外と、息を吐く時間が長くて、最初は辛いと思います。笑

でも、効果がありますので、是非お試しあれ。

あ、ポイントは息を吸う時間より息を吐く時間が長いことです。

体内の息を多く出すことで、自然と普段の呼吸で息を大きく吸えるようになります。

そうすることで、上手く呼吸出来ることが、健康へと繋がります。

 

②副交感神経に良い音楽を聞く

 

例えば

www.youtube.com

 

とかを寝る前とかに聞いたりして寝ると、快眠出来ます。

まあ、オルゴールとかクラシック音楽も効果あると思われる。

 

 

③首のストレッチ

 

実は、首ってすごい重要な部分なんですよね!

だから、首を軽くすることも、副交感神経を優位にさせる一つの方法です。

具体的な方法は長くなると思うので、ネットで検索してください笑

いっぱいあると思います。

 

 

 

自律訓練法

 

個人的に究極的なのが、この自律訓練法です。

究極にストレスを感じた時は、これをやっています。

ベッドで横になり、あとはこれを聞きながらその通りにやっていく感じで、だいぶ楽になれるかと思います。

一回やった時は、ベッドと一体になった気分がするほど、体が楽になりました。

 

ただ、少し気分が高まっている時にやると、少し落ち着かずイライラする可能性もありますので、寝る前とかの方がいいかと。

 

www.youtube.com

 

 

 

その他、入浴等、徹底的にリラックスすることがカギです。

最近では、ノンアルコールビールを寝る前に飲むこととかも注目されています。

 

 

 

▽さて、最後に「水」のお話を。

 

一年前、風邪で病院へ行った時、非常に話の長いお医者さんに「一日2リットル水を飲め」と怒られた経験があります(なぜ怒られたのか・・・w)

 

それから、なるべく水を毎日欠かさず飲むように努力しています。

 

どうやら水をめちゃくちゃ摂取することで、体内の毒素を出すことが出来るようです。

インフルの時も、めっちゃくちゃ水分とったおかげでもしかしたら治りが早かったのかもしれません。笑

 

なので、なるべく水分、特に水(ミネナルウォーター)を飲みましょう!

これは、大事なので頭に入れてください。

 

 

▽以上が僕の健康維持方法の簡単な紹介となります。最近不調の方は、是非実践してみてください!

 

 

あ、京都&四国のグルメレポは、次回に回します・・・

 

 

▼本日のオススメ動画

UVERworld「白昼夢」

www.youtube.com

 

明日で震災から5年ということで、僕が毎年3.11に必ず聞いているこの曲をご紹介致します。

この「白昼夢」は、3.11の後に作られた、非常にいい曲です。最初聞いた時は、思わずリピートボタンを押していました。

震災の日、僕は部活動真っ最中で、地震に最初は気づきませんでした。

その後、めちゃくちゃヤバイ地震だったことを聞き、急いで家族に電話をかけたことを覚えています。

僕のところは震度5弱と、別にあれだったんですが、父親が働いているビルが60階建てぐらいで、しかも周りはビルだらけなので、大地震が来たら終わりだと当時は思っていたので、非常に心配でした。実際に震度6はあったみたいでしたが、数時間後に連絡がとれました(当時は連絡も混み合ってる当たり、みんな同じ状況だったんだろうなと感じていました)

その後、自転車通学だったので強制帰還されるも、事の重大さがわかっていなかった僕は確か塾に向かうが、追い返される。その後地元を散策するも、今までみたことのない状況でした。電車はとまってるし、タクシー待ちの行列はリアル1キロぐらいの列、24時間賑わってる地元も真っ暗で人がみえない、コンビニに行けば、パンが3つしか置いていない。

これはヤバイと感じて帰還し、2周間くらい学校が休みだったので、起きてる時間はずっとTVでニュースをみてた。

震災当日、父親は5時間くらい歩いて動いてる電車に乗って家に帰ってきて、電車が動き出したと同時にまた会社に。社会人の大変さと同時に、意地でもこっちに帰ってこようとしていた姿に尊敬しかなかった。

高校生だったので、何を支援すればいいのかもわからず、唯一やったのがmixiの募金くらいだった。いまだに東北にも赴いていなく、悲惨な状況を目では見ていない。

 

ただ、こんなにも変わるもんだな、ということは首都圏住みの自分でも理解できた。

 

昨日のニュースで今だに諦めず妻の遺体を探しに海へ潜っているという人の話を聞いて非常に心が痛い。

 

真面目な話になっちゃったけど、何が言いたいのかというと、この「白昼夢」の歌詞にもあるように、「悲しい過去を忘れさせる歌じゃなく、悲しみに立ち向かえる歌を」ということが僕は心打たれたということです。

このような凄まじさを忘れさせるのではなく、これらに立ち向かえるような何かを作ったり、予防することが大事なんだ、ということです・・・

 

ちなみに、UVERのボーカルは、この曲だけ歌い方を変えていて、力強く歌っています。

 

 

▼宣伝

▽「抹茶ラーメン」

matome.naver.jp

 

次回記事にも書きますが、京都で出会った抹茶ラーメンについてのまとめです。

 

▽「富士急ハイランド」を自宅でも楽しめる!?

matome.naver.jp

 

前回記事の予告どおり、作成しました。

 

▽就活ブログ、更新中!

 

jaaaaagn.hatenablog.com

 

こっちのブログの方がPVが圧倒的に多く、泣いてます。

 

▼追記

新しい染め粉を見てたら、

 

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まさかのまいやんで、買ってももうた。笑

 

以上、次回も宜しくお願い致します。